最高のスタートを決めたイ・ビョンフン監督最新時代劇『獄中花』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スピーディーな展開に目が奪われる?

 

J-2

イ・ビョンフン監督作品には”イ・ビョンフンファミリー”と呼ばれる常連俳優たちが存在する。

 

前ページで『獄中花』序盤成功のポイントを分析してみたが、それはあくまでも初回に限った話。初回だけ視聴率が高く、以降はドンドンと下がる作品も珍しくない。

しかし、『獄中花』はそうした下馬評を覆して、第2回には20%の視聴率を記録している。

イ・ビョンフン監督の前作『馬医』が第30話でようやく20%を超えたのを考えると、格段に速いペース。この時点で大ヒットを予感させる。

第2話でこれだけの数字を叩き出せたのは当然、第1話の面白さが群を抜いていたからだ。




第1話では、朝鮮時代に囚人を管理する部署である典獄署(チョンオクソ)で生を受けたオンニョが成長して、典獄署で働くまでが描かれている。物語の面白さや登場キャラクターの多様性など見るべきものが非常に多いのだ。

特に、たった1話の間で誕生から15年分の時間を一気に消化したスピーディーな展開は、最近の時代劇の中でも異例の速さ。そうした部分も視聴者の目を引く結果につながった。

イ・ビョンフン監督の作品といえば、これまでも多くが日本で放送されている。序盤からハイスピードで駆け抜ける本作も、いずれ日本で放送されるのは間違いないだろう。今からチェックしておくべきだ。

文=ロコレ編集部

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」
https://goo.gl/Nd14i6

『オクニョ』が描くのはどんな時代?
https://goo.gl/qh5AVg

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/nsHKgb

尹元衡(ユン・ウォニョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場
https://goo.gl/BEcbAo

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る