日本と違う韓国のビックリ(18)

このエントリーをはてなブックマークに追加

隣人を助けるのも務め

残念ながらまるで売れなかった。

お涙頂戴のようなやり方がかえって周囲に「いかがなものか」という雰囲気をもたらしてしまったのかもしれない。

そのときだった。

突然、20代前半の若者が車内で大きな声を出した。

「みなさん、買ってあげようじゃないか。隣人を助けるのも務めですよ」

そう言うと、若者は母親を呼んで二つのチューイングガムを買った。その応対も非常に腰が低く、決して高飛車な態度をとらなかった。スーツを着てネクタイを締めていたが、茶髪でどこから見ても今風の若者だった。




場の空気が一変した。

今度は、車内のあちこちで母親に声をかけて購入する人が相次いだ。

若者は見事にチューイングガムを売る親子の先導役を果たしたのである。

確かに、見知らぬ人たちに向かって「隣人を助けるのも務め」と堂々と言い放った態度に感心した。

サクラじゃないのか。

ちょっぴりそう疑ってしまう心がないわけではない。

しかし、若者にはそんな素振りはなかった。彼は、真心から親子に同情して販売に協力してあげたのだ。

そう思って地下鉄を降りたほうが、その日はずっと心地よくいられるはずだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

日本と違う韓国のビックリ19

日本と違う韓国のビックリ(1)

日本と違う韓国のビックリ20

日本と違う韓国のビックリ21

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る