韓国ドラマの過酷な制作環境は改善できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

事前制作ができない理由

韓国ではドラマの事前制作が少なく、放送日まで時間がない中で撮影を開始する作品がほとんど。このことが、撮影現場の環境を悪くしているのも事実だ。

今まで韓国で事前制作のドラマが少なかったのは、テレビ局側がそれを受け入れない要素が強かったからだという。

それは、なぜなのか。

もっとも大きな理由は出演俳優の契約問題だ。まず、事前制作だと俳優の拘束時間が長くなって経費がかかる。もともと韓国のテレビドラマの制作は予算が少なく、事前制作に向いていないのである。




また、韓国ではドラマの出演に契約したものの、後でキャンセルする俳優が少なからずいることも理由の1つになっている。つまり、事前制作にしてしまうと、放送日まで時間的な余裕がありすぎて、その間に俳優が契約解除を申し出るリスクが大きくなってしまうのだ。

様々な事情を考えると、まだテレビ局が事前制作を受け入れる態勢が整っていないといえる。

そういう意味では、今後のさらなる発展のためにも、もう一度ドラマ制作の原点に帰って、良質の作品を生み出すことに人・時間・お金をかけてほしい。韓流人気が海外に広がったために生まれてしまった「負の遺産」を克服しないかぎり、韓国ドラマの質的向上が難しくなるかもしれない。

そうなると、一番悲しむのは視聴者たちである。

文=金昌祐(キム・チャンウ)&「ロコレ」編集部

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る