日本と違う韓国のビックリ(14)

このエントリーをはてなブックマークに追加

KBS受信料の徴収方法

KBSの受信料はNHKと比べるとはるかに安いのだが、その徴収方法が独特である。なんと、電気代と一緒に取られてしまうのだ。

「エッ?」と思った人も多いのではないだろうか。「なんと強引なことだ」とあきれる人もいるかもしれない。

日本では驚かれるが、実際にKBSの受信料は電気料金に自動的にプラスされて請求される。




そのおかげで、徴収率は99%を超える。受信料不払い運動に悩むNHKから見れば、本当にうらやましい話だろう。

しかし、テレビを持っていない家庭もゼロではない。それなのに勝手にKBSの受信料を取られたら、たまったものではない。

この場合は韓国電力に直接申し込んで、電気料金の請求書からKBSの受信料を引いてもらうのである。

100%近い割合で受信料を徴収できて、広告収入まで入ってくる韓国のKBS。良質の番組を放送しなければ視聴者も納得しないだろう。

(文=康 熙奉〔カン ヒボン〕)

日本と違う韓国のビックリ(15)

日本と違う韓国のビックリ(1)

日本と違う韓国のビックリ(16)

日本と違う韓国のビックリ(17)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る