『テバク』歴史解説!延齢君とは誰なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

英祖に対して反乱を起こした男

666

写真/韓国SBS『テバク』公式サイトより

粛宗のショックがいかに大きかったか。

彼は急激に衰えて、1720年に59歳で世を去ってしまった。無念の気持ちが命を縮めたのであろう(なお、淑嬪・崔氏のほうは、その2年前の1718年に48歳で息絶えていた)。

粛宗に代わって20代王になったのは景宗だった。

王位争いに敗れた英祖は、苦しい立場に追い込まれた。もし景宗に後継ぎがいたら、英祖は歴史から姿を消さなければならなかっただろう。

しかし、景宗に子供はいなかった。




さらに、景宗自身が1724年に亡くなってしまった。こうして英祖は21代王の座につくことができるようになった。

だが、宮中では「英祖が景宗を毒殺した」という噂が広まった。4年後には英祖を糾弾する反乱まで起きている。

このときの反乱の首謀者の1人が李麟佐(イ・インジャ)だった。『テバク』ではチョン・グァンリョルが演じている。

要するに、歴史上で李麟佐は英祖と激しく敵対する立場だった。

そうした関係を『テバク』はうまく取り込んで、ストーリーを大きく展開させているのである。

(文=康 熙奉〔カン ヒボン〕)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る