超新星のゴニルとソンモが入隊時に心掛けること

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間は状況に適合できる

cBqdS5d79A8g3N51460447974_1460448053

新兵訓練所に入ったら、気持ちを切り替えるのが大変だ。

なにしろ、軍隊は一般社会と隔絶した組織であり、携帯電話の所持も許されないところである。

今までに普通にやっていたことが、すべて禁止になってしまう。最初はそんな生活に戸惑うだろうが、大事なのは、早く適応できるようにすることである。

ゴニルとソンモの場合は、ファンミと見送りイベントを経て入隊するわけで、直前までの出来事を精神的に引きずる可能性もある。そうであれば、気持ちの切り替えもスムーズにいかないかもしれない。




そんなとき、ゴニルとソンモにはぜひヒョンビンのアドバイスを思い出してほしい。訓練が一番厳しい海兵隊に入ったヒョンビンも不安は大きかったのだが、心配するより早く軍隊に適応することができたという。

そのときのことを彼はこう言っている。

「人間は状況や社会に適合できる動物。私もいろいろと適合できるようになり、軍隊で少しずつ何かを会得しました」

新しく入隊する人は、この言葉に勇気づけられるのではないか。

果たして、ゴニルとソンモは何を会得することになるのか。それを楽しみに軍隊に入るのも、入隊時の心得として申し分ない。

(文=「ロコレ」編集部)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る