兵役解説/ジェジュンやユンホの階級は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

昇級まで必要な期間はみんな一緒

二等兵

二等兵の階級章

一等兵

一等兵の階級章

上等兵

上等兵の階級章

兵長

兵長の階級章

上等兵になって7カ月経つと、今度は兵長に昇級する。兵役で軍隊にいる場合は、この階級がトップである。それから上は職業としての下士官となる。

兵長になると、除隊も間近である。一般的には、兵長になって4カ月で除隊となるだろう。

この時期になると、軍隊では部下ばかりになって、自分では何もしなくてもいいくらいだ。それより、社会に復帰したときのために、その準備をしておかなければならない。長い軍隊生活で、すっかり階級組織のしきたりに慣れきってしまっている。しかし、社会はそういうわけにもいかない。幸いに、兵長は休憩時間をすべて自分で自由に使えるので、社会復帰に備えて情報を集めたり、必要な知識を仕入れたりすればいい。

韓流スターであれば、除隊後のスケジュールがすでに決まっているだろう。そうしたスケジュールに合わせて早めに準備を進めておくことも大切だ。




なお、兵役中に昇級していく期間については、よほどミスを繰り返さないかぎり、みんなと一緒である。そうしないと、階級システムが厳密な軍隊を維持できなくなるのだ。

もう一度整理しておくと、次のように昇級していく。

・入隊して最初は二等兵。3カ月(新兵訓練を含む)経過すると一等兵に昇級する。

・一等兵を7カ月務めると、上等兵に昇級する。

・上等兵を7カ月務めると、兵長に昇級する。

・兵長を4カ月務めて除隊となる。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る