コラム/「ヨン様初来日から12年」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなにも夢中になれるものがあった

still1-1 (40)

『冬のソナタ』は何度見ても面白い

何度も『冬のソナタ』を見たはずなのに、思わず見入ってしまう義理堅い私。

初めて見た頃に比べて、不思議なくらい韓国語が聞き取れていたりして、

「私もちょっとは進化しているじゃない」と妙に嬉しくなりました。

そして、あの頃の自分を思い出して、不思議な感覚が襲います。

無我夢中でスターを追いかけたり、韓国語を習ったり、パソコンを習得したり、多くの友達ができて、自分の周りのさまざまなことが変わりました。

そんな方々もさぞかし多いことでしょう。




30代だった方は40代に、50代だった方は60代にと、年齢も重ね、周りも変わっていきましたよね。

体力も多少衰えて、少々萎えてしまう日もあるかもしれませんが、あの時があったからこそ、今の自分があるような気がしませんか?

世の中に、こんなに夢中にさせてくれるものがあるのだと体感させてくれた12年前のあの春の日を満開の桜を見ながら思い出しました。

 

ありがとう、今までも。

そして、これからも。

 

どうか、四月の雪など降らず、このまま暖かくなりますように。

文=朋 道佳(とも みちか)

固定ページ:
1 2

3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る