『テバク』の序盤は成功したのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

これは“暫定1位”か

第1話の冒頭シーンに登場したチャン・グンソク(写真/韓国SBS『テバク』公式サイトより)

3月28日午後10時、地上波3局(KBS、MBC、SBS)で新ドラマが同時にスタートした。「3局同時」というのは珍しいケースだけに、新ドラマ3本の視聴率の行方が注目を集めた。

順に結果を見てみよう(数字はニールセン・コリアの全国調査の視聴率)。

KBSの『町の弁護士チョ・ドゥルホ』は3月28日の初回が10.1%で、3月29日の第2話が11.4%だった。

MBCの『モンスター』は初回が7.3%で、第2話が7.0%という結果だった。

注目のSBS『テバク』はどうだったか。初回の視聴率は11.8%で、第2話は12.2%となっている。

こうした結果をどう受け取ればいいのか。




3月28日と29日の両日とも、トップは『テバク』だった。第2話のほうが初回より0.4ポイント上がっている。

後に続くのが『町の弁護士チョ・ドゥルホ』で、第2話では『テバク』に0.8ポイント迫っている。初回の差を縮めた形になった。

水をあけられたのが『モンスター』で、第2話のほうが視聴率が下がってしまっている。今後も苦戦が予想される。

ただし、数字だけではうかがえない背景もある。『テバク』は前週まで同時間帯で放送されていた『六龍が飛ぶ』の好調さ(最終回の視聴率は17.3%)を受け継ぐ形でスタートしており、有利な状況であったことは確かだ。それでいて序盤は11.8%と12.2%。まずまずの数字とはいえ、手放しで喜べるレベルではない。ライバルに勝っているといっても、2位の『町の弁護士チョ・ドゥルホ』とは僅差であり、逆転される可能性もある。

そういう意味では、第2話を終わって“暫定1位”という感じだろうか。(ページ2に続く)

固定ページ:

1

2 3

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る