日本と違う韓国のビックリ(4)

このエントリーをはてなブックマークに追加

100キロで疾走するバス

乗っていた路線バスがスピード違反でつかまったことがある。そのときの運転手と警察官のやりとりが面白かった。

年上の運転手は警察官に強い口調で文句を言い続けていて、年下の警察官は過敏に反応しないように気をつけながら、しっかりと違反の手続きを終えていた。こういう場合でも「長幼の序」が生きていたのは韓国らしい。

それでも、運転手の立腹はおさまらなかった。違反を取られて再び動きだしたバスは、さらにスピードを出して田舎道を疾走した。

100キロは出ていただろう。




「もう1回つかまったら、どうするのか」

そう考えるのは乗客だけで、運転手は「本当のスピード違反を見せてやる」という気持ちだったのかもしれない。乗っているほうは、たまったものじゃないが……。

今の韓国では、都市部のバスは平穏に運行されている。乗客が多い中で運転手もわがままにできない。

しかし、地方に行くと事情は変わる。乗客は個性の強い運転手のバスに「乗せていただく」のである。

(文=康 熙奉〔カン・ヒボン〕)

日本と違う韓国のビックリ(5)

日本と違う韓国のビックリ(6)

日本と違う韓国のビックリ(7)

固定ページ:
1

2

必読!「ヒボン式かんたんハングル」

「韓流ライフ」というジャンルの中に、「ヒボン式かんたんハングル」というコーナーがあります。ここには、日本語と韓国語の似ている部分を覚えながら韓国語をわかりやすくマスターしていく記事がたくさん掲載されています。日本語と韓国語には共通点が多いので、それを生かして韓国語の習得をめざすほうが有利なのです。ぜひお読みください。

ページ上部へ戻る